YOUTUBEも更新中

【ApexLegends】右スティックが勝手に動く現象はデッドゾーン変更で改善

2ヶ月ほど前にPS4コントローラーを買い換えたのですが、最近右スティックを操作していないのにも関わらず視点が勝手に上を向くという現象が起き始めました。

ディアルショックにまつわる動作トラブルの中ではかなり多い現象ぽいですね。

ApexLegendsをプレイしている時だけ発生する

試しに他のタイトルでもプレイしてみましたが、視点移動に関する異常は見られませんでした。

ゲーム内設定でデッドゾーンを変更

設定内の「コントローラー」という項目で、デッドゾーンの値を変更してみました。

自分の場合は詳細な視点操作」は設定していなかったので、そのままデッドゾーンの値を「なし」から「小」に変更しました。

変更後は勝手に視点が動くという現象は起きなくなりました。

試しに詳細な視点操作の設定よりデッドゾーンを最小値にしてみた所、やはり異常が見られたのでデッドゾーンにまつわるものと見て良さそうです。

右スティックが勝手に動く際のその他の解決法

今回はゲーム内設定にて改善されましたが、幾らデッドゾーンが低いとはいえ明らかにおかしな挙動でした。

少なからずスティック周りで接触不良が起きているような気がします。

コントローラーのリセットボタン

コントローラー背面右上にあるリセットボタンを押すことで、本体の再起動が出来ます。

接点復活剤

よく聞く解決法がこれ。

接点復活剤をスティックの根元の隙間、若しくは分解後に直接基盤に吹きかけるというもの。

自分もまずはこれを試してみようかと思いましたが、流石に分解するのは気が引けたのでまだ試していません。

今後異常が再発したら購入して、分解せずにスティックの根元からでもかけてみようと思います。

2019.11.19追記
初めはゲーム内設定で誤魔化せていましたが、最終的にどうにも出来なくなり接点復活剤を買って分解修理しました。

PS4コントローラーのスティック異常の修理には接点復活剤がおすすめPS4コントローラーのスティック異常の修理には接点復活剤がおすすめ