【Daysgone】大群を可能な限り引き連れて安置を目指す【動画】

FPSフリークVortex買ったからレビューしてみるよ!

今回はFPSフリークと呼ばれるPS4のコントローラーに装着するアタッチメントについて。

今更Vortexのレビューとか何番煎じかわからないけどね!

FPSフリークVortex個人的レビュー

FPSフリークVortex買ったからレビューしてみるよ!
最近ではかなりメジャーになってますよねFPSフリーク。

色々種類があるけど、このVortexというのが一番人気があるみたいです。
Youtubeでレビュー動画をめちゃくちゃ見かけるやつですね。

ちなみに今回試す筆者のスペックはこんな感じ。

まずはこいつを見てくれ!
POINT

・主にプレイするのはFPSというジャンルのシューターゲー。

・PS4コントローラーに付けるアタッチメントの使用は初めて。

・男性の手の平均サイズと比べて恐らく手が小さい。中指から手首までで18cmほど。コンプレックス!

それでは開封っ!

2種類の形状

FPSフリークVortex買ったからレビューしてみるよ! FPSフリークVortex買ったからレビューしてみるよ!
Vortexには形状の違う2種類のキャップが同梱されています。
基本的には細かい調整を必要とする事が多い右スティックに背の高い方を装着するのが一般的。

そしてキャップ上部の形状がそれぞれ違っていて、左スティック用は純正コントローラー同様凹んでいて、右スティック用は膨らんでいます。

装着してみての第一印象

ということで早速装着して触ってみよう

FPSフリークVortex買ったからレビューしてみるよ!

 

 

 

 

「気持ちわるっ!!!」

はい、これがまず初めに思ったことですね。

いやでもそりゃそうだよね、何年も馴染んできたスティックの高さが1.5cm位いきなり高くなるんだよ?違和感半端ないって。

キャップ部分のゴムに関しては渦巻きの形状が効いているのか、親指にきちんと馴染むように初めから感じました。

というわけで、初日の感想なんて参考にもならないかと思うので、Vortexを付けたまま一週間ほどApex Legendsをプレイしてみました。

一週間使ってみて感じたメリット

細かい調整はしやすくなった

気がする。

確かに一番の売りである、右スティックでの細かい調整はし易くなった様に多少感じました。多少ね。

スティックの高さがある分、右親指の移動幅に対しての視点移動する範囲がおとなしくなるからでしょうか。

細かい調整って具体的にどの場面のことよ?

「ググっ」の所とかじゃない?
はい?

FPSゲームをプレイしていて敵に照準を合わせる時って、まず大まかにクイっと合わせてからググっと微調整する様な感じですよね。Vortexを付けることによって、敵に対しての最終的な照準調整が細かく行えるようになった気がします。

これって結構重要な要素ですよね。

一週間使ってみて感じたデメリット

右親指の違和感

FPSフリークVortex買ったからレビューしてみるよ!
まず初めに思ったのが、右スティックからボタン部分への距離が遠い。ですがこちらに関しては使っていくうちに、多少感覚は掴めていきました。

厄介なのが、たまに右スティックとボタン部分(〇×△□)の行き来の際に親指がスティックに当たってしまうこと。
FPSフリークVortex買ったからレビューしてみるよ!

遠距離では敵が豆粒サイズくらいに見えるFPSゲームでは、数ミリずれるだけでも致命的になることがあります。

これに関しては恐らく、僕の手が小さいというのがかなり影響していると思うので慣れとかの問題では無い気がします。

自分にはVortexは少し高さがあり過ぎるのかもしれませんね

スティックを押し込みにくい

純正の右スティックでは、指の腹と接する部分が凹んでいるのと比べて、Vortexの右スティック用のキャップは膨らんでいます。
FPSフリークVortex買ったからレビューしてみるよ!

FPSゲームにおいて、よくあるスティック押し込み動作って

左スティック:ダッシュ
右スティック:しゃがみ/格闘

こんな所ですよね。

そんでこの左右のスティック押し込み動作って同じ様でそれぞれ少し動かし方が違うと思うんですよ。

左スティック:移動したい方向に倒しきっての押し込み
右スティック:スティックを傾けずそのまま垂直方向に押し込み(格闘の場合は倒しきっていることもありますね)

というのもあり、右スティックでの押し込み動作の際にキャップが膨らんでいると、指がスティックから滑ってしまいそうな不安定さを少しだけ自分は感じました。

改善方法

自分が感じたことを踏まえてどうやったら改善出来るか考えてみたよ!

左スティック用のキャップと入れ替える

FPSフリークVortex買ったからレビューしてみるよ!
右スティック用と比べて高さの無い左スティック用を右スティックに被せます。これによってボタンとの距離の違和感が軽減されました。

そしてキャップと指が触れる部分が、純正同様凹んでいるのでグリップ力が増して、押し込み動作がし易くなりました。

指が短い自分には、かなりシックリ来ました!

左スティックはどうすんだって話ですが、正直左スティックでの細かい移動とかってあまり無い気がするので、自分はそのまま何も被せていません。

モンハン持ち

FPSフリークVortex買ったからレビューしてみるよ!
この持ち方なら右親指をスティックから離す事が無い為、ボタンとの行き来の際のスティックのズレやボタンの押しミスも起きなそうです。

FPSフリークを初めて使ってみて

という訳で今回初めてFPSフリークを購入してみましたが、一番の触れ込みである「右スティックでの細かい調整が可能になる」というのはある程度実感出来ました。

ですが、指の長さ等によっては自分のように少し操作に違和感を感じる事もありそうです。FPSフリークのシリーズには他にも色々種類があるので、キャップの高さ等を見て自分との相性を判断してから買った方が良さそうですね。

使っている時に感じだけど、新しいものを取り入れることはプレイのモチベーションに繋がる。単純に使っていて楽しい!

ワクワクプレイするのはゲームの上達に繋がるよね。

それではっ!

FPSフリークCQCSignature二週間使ってみての使用感など簡単レビューFPSフリークCQCSignature二週間使ってみての使用感など簡単レビュー