【Daysgone】大群を可能な限り引き連れて安置を目指す【動画】

はてなブログに動画を埋め込む方法がわからないのでGIFとやらに挑戦してみた

はてなブログとやらを初めて約一ヶ月経つのですが、少し困っていることがありまして。

動画が載せられない・・・

 

まさか天下のはてなブログ様で、動画を埋め込めないなんてないないw

 

そう思ってググってみると、こんな記事を発見。

 はてなフォトライフにおける動画アップロード機能の提供を終了します

いつもはてなフォトライフをご利用いただきありがとうございます。

現在、はてなフォトライフでは写真と動画をアップロードすることが可能ですが、2017年3月14日をもって動画のアップロード機能を終了いたします。なお、すでにアップロードされている動画は引き続き再生が可能です。

動画アップロード機能は2008年に提供を開始し、ブログサービスに動画を掲載したいユーザー様のニーズに応えてまいりました。しかし現在は、外部のWebサービスアップロードした動画をブログなどで共有することが容易になったことから、当初の役割を終えたものと判断いたしました。

ご利用のユーザー様にはご不便をお掛けすることとなり申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

ご利用いただきありがとうございました。

はてなブログに動画を埋め込む方法がわからないのでGIFとやらに手を出してみた

外部のWebサービスにアップロードした動画をブログなどで共有することが容易になったことから、当初の役割を終えたものと判断いたしました。

 つまり動画を載せたいなら、YoutubeやTwitterその他諸々あるんだからそっから共有なりして載せてくれってことですね。

ちなみにこのブログはゲームの事をメインに扱った雑記ブログなので、僕が記事内に載せたい動画というのは

 

うっほーガチャでレアアイテムキター!!!

 
 

この武器にアタッチメントをつけるとこんなにも反動が下がりましてね・・・

 

だとかそういう細々したものです。

なのでその度にSNSにアップロードするのはちょっと手間だし、なにより読む人が毎回Youtubeだったりの再生ボタンを押すのには抵抗があるだろなぁなんて思ったり。

自前の動画を記事内に埋め込むのは難しそうなので

はい、というわけで直接記事内に埋め込むのは難しそうなのでどうしたもんかと。

あれこれ色々検索してみると、なにやらGIFとやらだったら載せられる事がわかりました。

staff.hatenablog.com
※現状PCとiPhone・iPadアプリからGIFを記事内に投稿出来るようです。

via GIPHY

あー、よく海外の方がTwitterとかで使ってるこーいうやつのことですね。

はじめてのGIF作り

という訳で、ゲームのプレイ動画だったりをGIFに変換する方法を色々試してみた結果うまくいったのが

PHOTOSHOPで作成でした。

threem-design.com

スマホアプリも含めGIF変換ソフトは色々試してみたのですが、有料のものやGIFの長さの制限があったりとなかなかうまくいくものが見つかりませんでした。

GIFがうまくアップロード出来ない。。

f:id:meevo:20190402053314j:plain


はてなブログの「写真を投稿」より作成したGIFを投稿しようとしてみるも、アップロードがうまくいきません。少し調べてみるとはてなフォトライフのヘルプにこんな記載が。

※画像ファイルはjpg/jpeg/gif(アニメーションGIF含む)/png/bmp形式に対応し、1枚の画像は長辺10000px、10MBまでに対応しています。

 改めて作成したGIFの容量を見てみると、数秒の動画なのに軽く10MBを超えていました。GIFってこんなに容量食うのね。。

GIFを圧縮

というわけで、アップロードする為には10MB以下に圧縮する必要があるようです。

またしてもグーグル先生を頼りに、今度はGIF圧縮ソフトを探してみることに。

 そしてうまくいったのがこの二つ

ezgif.com

gifcompressor.com

早速圧縮したGIFをアップロードしてみます。

 

 

f:id:meevo:20190402062511g:plain

なんとか載せる事が出来ました!

GIFの作り方は色々な手段があるかとは思いますが、特に知識も無い自分にはこの方法が一番スムーズに出来ました。